Sat, Oct 23

  • 10:46  もっと偉い人には「先生」でしたね。エンタツ先生、寛美先生、もう吉本にも松竹にもセンセは居ませんな。 RT @hiro_komichan: 「〜師匠」という表現もかつて関西では言わなかったと思います。本来の関係になる芸人さん同士では使ってたと思いますが。RT @tk52akanji
  • 11:11  最近、素人でも芸人を師匠と呼んだりするが、本来は師弟関係にある下の者が使っていた言葉だろう。興業師がヨイショしても用いたが。関西では師匠の他に先生(センセ)という敬称がある。エンタツ先生、アチャコ先生、蝶々先生、寛美先生。楽屋で捨丸師匠と呼んでいても、面と向えば自然に捨丸センセ。
  • 11:15  興業師がヨイショして用いたんでしょうか。(笑) RT @tk52akanji: @srbigoteまだ作り手駆け出しのMBS入社4年目、 センパイのプロデューサーが、藤山寛美さん、ミヤコ蝶々さんに、「先生!」って呼んでるのを聞いて、「へ〜〜!」とビックリしました。
  • 11:40  先生(センセ)は、脚本(ホン) が書けるような才能のある人、又それに準ずるような偉い人に尊敬の念を込めて使ったんでしょうね。五郎劇の五郎先生、館直志(たてなおし)の天外先生など。元奥さんだった浪花千栄子さんも、センセの奥さんだからセンセ。 RT @tk52akanji 「師匠」
  • 11:46  落語と音頭関係は師匠で間違いないでしょう。(笑) RT @shimpeimaru3 菊水丸師匠に初めて、「師匠!」と言った時には結構緊張しました(^O^) RT @tk52akanji: @hiro_komichan
  • 12:35  これしかし、所謂、作業員間の「秘密」は明かせないよね。 RT @zakisan_: 明日24日午後9時より、NHKスペシャル「奇跡の生還 スクープ チリ鉱山事故の真実」放送。 NHK総合 http://www.nhk.or.jp/special/onair/101024.html
  • 15:23  世界遺産の熊野で歌う谷村新司「昴」をうとうとしながら聴いていたら、イムジン河の裏ソングに聴こえた。目を閉じて 何も見えず〜イムジン河 水清く〜
  • 16:32  いやいや、 浪花千栄子さんのように座長の妻で役者さんの場合ですよ。座員からは石河薫さんなんかもセンセでしたね。五郎八さんも。芝居関係はセンセなんですかね。RT @tk52akanji: @srbigote センセの奥さんもセンセ、ですか。奥さんによっては嫌がる人もいるでしょうね。
  • 17:26  @todamanabu 戸田さん、こんなプロフ写真は反則でんがな。( 笑) 岩波の本は何冊か読ませていただきました。やはり、六代目のが、好きかな。
  • 18:36  週末は「ヴィーナス〜」がなくって寂しいですね。iPadにDuetという、同時に2つ画面を表示できるブラウザがあるので、写真のように、左側に歌詞を広げて、右側でYoutubeを聴いています。ピンクのマーカーは、ハーデパートです。(
  • 19:58  しつこく先生(センセ)について。大村崑さんは、崑センセですよね。佐々十郎が生きていたらやはり十郎センセでしょう。亡き芦屋雁之助さんは、雁之助師匠でした。小雁さんも、小雁師匠ですね。同じ、花登筺率いる「笑の王国」の団員でも、兄弟漫才出身の雁之助兄弟は師匠なんですね。弟の雁平さんは?
  • 20:02  「申し合わせがあるので、話せない」という内容です。 RT @zakisan_: といいますと? RT @srbigote: これしかし、所謂、作業員間の「秘密」は明かせないよね。NHK総合 http://bit.ly/9jtzrJ
  • 20:39  ジャクリーン・ビセットからのコメントかと思いました。(笑) なるほど、幕内は違うものですね。ダイラケ師匠、いとこい師匠、ノック師匠、凡児師匠だと思っていました。基本的に、先生>師匠ですね。 RT @todamanabu: @srbigote “先生”と“師匠”を併用
  • 20:44  ふふふ。旺角だと今、散髪代は幾らぐらいですか? 昔、YMCAの理容室でテクノカットにされました。(;_;) RT @HKmoviefan: 旺角でヘアカット行って来た。また床掃除してない、煮しめたようなタオル使う店(;_;)
  • 23:34  洗剪吹は簡潔でいいなあ。(笑) 88HK$ 本日の価格は924円でした。安いなあ。RT @hkmoviefan: 店によってばらつき有り過ぎ。今回の店は洗剪吹で88HK$でした。床に落ちた髪の毛そのまま、ドライヤーをその床に置く…新界の駅前ヘアサロンは128HK$…ヽ(`Д´)ノ

Powered by twtr2src